工事部 萬家です。

先日、雨季真っ只中のベトナム ホーチミンへ
管理部の平井課長と一緒に行ってまいりました!

と、いうのも 今、世間で何かと話題の外国人技能実習生を
いよいよ我社も受入体制を取ることになりました。

と、いうわけで 私たち二人が面接へと赴いたわけです。

面接では、現地の通訳の方がこちらの話すことを
ベトナム語で応募者の方に伝えてくださるので
私たちは、普段通りに話せば良いのですが
なぜか、どんどんカタコトのニホンゴを喋る平井課長。
そして、「バーン」とか「ドーン」とかいう擬態語に
身振り手振りも加わって、誰よりも疲れ果てておられました。

1568512886591

そんな熱い面接の結果、候補者9名の中から、2名を採用しました。

また、面接の翌日にはしっかり観光もしてきました。

社長命令で訪れた「ベトナム戦争記念館」
DSC_0542

絶対食べると決めていた、バインミーとフォー。
 DSC_0510

気軽にお土産を買って、ボラれてみたり。

高層ビルの50階から街を見下ろしながら濃すぎるコーヒーを飲んでみたり。
DSC_0549 DSC_0552

フランスが建てた郵便局を覗いてみたり。
DSC_0544

何をするのも楽しい旅(違う、出張か)となりました。

きっと今頃、現地では採用した2名の実習生が来年3月の来日に向けて
日本語の勉強を始めていることでしょう。
DSC_0517 DSC_0516

半年後、実習生が入ってきたら
社内にどんな風が舞い込むのか楽しみです。

~追伸~

もし、このブログをご覧になられている方で

「うちの会社も実習生の受入できるだろうか?」と思われた方が

いらっしゃいましたら、下記ホームページをご覧ください。

SEKAIKARA協同組合 https://sekaikara.org