管理部 西林です。猛暑すぎます(汗)。

猛暑とクーラーのこの体温差が激しい中、体調管理に気を配っています(汗)

つい最近、録画していた番組を何気なく観ていました。

道徳の教科書に載ったカリスマ清掃と流れていて、思わず集中しました。

画面では、丁寧に丁寧に清掃しています。無題

世界一清潔な空港にした羽田空港を清掃している有名な方で、

以前にもテレビで流れたみたいですが、私は初めて知りました。

この方の清掃している画面を見ていると驚く事ばかりでした。

お客さんの目に付かないこんな所まで清掃するのかと・・魔法の様にピカピカにしています。

誰も綺麗にできず困っていても汚れを見極め、この人の手にかかれば見事に綺麗になる。

目が点になりました。次に驚いたのは、清掃道具でした。有る箇所ごとに合った清掃道具を作成、

量と数の多さにびっくりです。清掃しながら言いました。

『清掃はやさしさ。心を込めないと綺麗にできない。何処までできるか常に考える事がやさしさ。』

ずっーと笑顔でした。私はとても感動しました。羽田空港に行って会ってみたいとも思いました。

すごい人です!この人の清掃は本当に奥深いです。

この番組を通して仕事のあり方や仕事のやりがいに感慨深く

番組が終わった後は気持ちが爽やかになりました。

 

夏本番です。皆さん熱中症にならないように仕事を楽しく、かんばりましょう!!