梅雨シーズンが近づいてきた今日この頃ですが、皆様はお元気でしょうか。

今回は大阪市の屋外排水桝で感じた事をお伝えしようと思います。

住宅のトイレ等で詰まりが発生していることがありますが、

8割ぐらいの間隔で既設の排水桝で詰まっていることが多いです。

共同住宅や道が狭く隣接している住宅は、同じ排水管を通って本管に流れたりしている所があります。

同時に詰まったりするところもあり、何故家がと思われる方もおられると思います。

古い排水桝はコンクリートで出来ていたり、配管の周りをコンクリートで固めたりという物が多いです。

その為、配管と桝に隙間が出来ていたり、配管が下に落ち勾配が悪くなっているのが詰まりの原因です。

排水桝を塩ビの排水桝に交換する事で、解消出来ますのでご相談頂けたらと思います。

下の写真は詰まって通管作業を行った写真と排水桝の改修工事をさせて頂いた写真です。