初めまして

今年の4月から入社しました管理部の木口です。

元電気屋ということもあり、管理部の業務だけでなく、工事部の業務もできるように

現在会社での業務を一通り教えてもらっているところです。

清掃、建物管理、工事と毎日新しい作業ばかりで、正直いっぱいいっぱいです。

ですが、色々な作業を教えてもらっているのもあってか、大変ではありますが、楽しんで仕事をしています。

そんな私がこの猛暑で必ずお使いになるエアコンのお得な節電術をいくつかご紹介します。

まず一つ目はフィルター掃除をこまめにやる。

わかっていると思うかもしれませんが、

このフィルター清掃は毎日やって丁度いい位頻繁にやらなければなりません。

これだけで1ヶ月辺り500円は節電できると言われています。

次に室外機の後ろの清掃と前にあるものをどける。

これも知っている人も多いと思いますが、

こちらはフィルターよりも重要で、状態が酷いと室外機がオーバーヒートしてしまい、

最悪の場合故障の原因にもなります。

特にマンションにお住まいの方は洗濯物の糸くず等がよくありますので一度清掃してみてください。

最後に室外機に日陰を作る。

変なことを言ってるように思うかもしれませんが、

これをするだけで1か月300から500円安くなるとも言われています。

よくホームセンターなどで売っている室外機用の屋根を取付けるのもいいですが、もっと簡単にできる方法があります。

ではどうすればいいかというと、室外機の上にアルミホイルを張るだけでいいんです。

売っている室外機用の屋根などより見た目は悪いですが、こちらは今すぐにできるので、

もしよければ見た目が気にならないところの室外機で一度試してみてください。

本当はもっと色々あるのですが、それはまた次回お知らせしたいと思います。

以上、元電気屋の自己紹介と節電術でした。