お久しぶりです。管理部の木口です。

 

一回目のブログでは夏場の電気代節約について書かせて頂いたので、

今回も暖房費の節約について書こうと思います。

 

皆さん家に帰って床や室内がひんやりしているということが一度はあると思います。

それは床からの冷気や窓から熱が逃げて行っているからなんです。

そんな状態でいくら温めようとしても時間がかかるし、電気代等も多くかかってしまいます。

まず一番最初に加湿器を置く。10%湿度を上げるだけで体感温度が2~3度も変わってくるのでおすすめです。

次に床下の対策ですが、すぐに出来る対策が絨毯やカーペットの下にアルミシートを敷くことです。

mig

 

 

 

 

 

 

 

 

これをカーペットや絨毯の下に敷くだけでビックリするほどあったかくなります。是非一度試してください。

それ以外の場所ではパズルマットを敷くなどしてみるのもいいです。

112706

 

 

 

 

 

やはり床との間に一枚何かがあるだけで全然温度が違うので百均でも売っているので試してください。

 

次に窓の対策ですが、窓にプチプチを張ったり、断熱シートを貼って上げると熱が逃げなくなるのでおすすめです。

見た目が気になるのでしたら、その窓を隠す様な感じで生地が厚めのカーテンを張るなどしてあげると

見た目も良くなり、カーテン分の断熱にもなるので試してください。

 

この対策はほとんどが百均で揃えられるので、百均に行った際は是非見てください。

 

ここ最近電気代、灯油価格が上がっているため、少しでも節約してこの冬を乗り越えていきましょう。