こんにちは。管理部、清掃担当の中嶋です。

今回のブログは、私が約20年前の頃にありましたエピソードの1部のです。

この様な事を書く気持ちになったのは、つい最近、海外から研修生として女性の方が

現場に来られたのがきっかけです。

 

約20年前・・・初日当日、何1つわからず飛び込んだ世界は考えていた以上の出来事が多々ありました。

現実にそこにあるシーンが目に入ってきて、ただ手と足を動かすだけで精一杯だった事を記憶しています。

 

当時太っていた私は約3カ月で体重が10キロ減り、体が動きやすくなったという良い

思い出もありました。

 

そうこうしている間に、仕事の作業に関する知識も少しずつ得ながら、そして一緒に働いている仲間からも色々と学ぶ事ができました。

 

当時を振り返ると、何故あのようなやり方をしていたのか、現在では古風とも言える道具を使用して、随分とムダな時間を使っていました。

 

時代の進歩と共に道具も進化している現在においては、その様な新しいものも取り入れて

作業を進める、柔らかい頭も常に持ち続けるべきでしょう。

 

時の経過とともに、経験も増えてきて1つ言えることは、試行錯誤しながら少しでも良い方向に進んでいくのは良いかもしれませんが、

楽な方向に行くと、やっぱりよくない結果につながる可能性が高くなると思います。

 

最後に、自分一人の目ではあくまで自己評価に陥ってしまうので、他の目で時々ふれてもらう・・

他の人の意見にも耳を傾けることも必要ではないでしょうか・・