日に日に日差しが部屋の中へ近づいてくるようになり季節の移り変わりを感じています。

が、今なおデスクに扇風機が欠かせない汗だくの中野です。

先月の連休、思いきって自宅のウォシュレット初取り外し掃除を決行しました。

DSC_2052

便器とウォシュレットの隙間の清掃が満足にできず、ずっと気になっていたのですが、ウォシュレットを外すのがややこしそうで今まで足踏みしていました。

ドライバー、バケツ、雑巾、歯ブラシ、つま楊枝、洗剤等を用意し、いざ取説片手にトイレに籠ること1時間半~2時間。ああでもない、こうでもないと取説を上下グルグル回転させながらウォシュレットを取り外し。

DSC_2054

ウォシュレットの裏の汚れはお見せできませんがかなり迫力のある汚れでした(冷汗)

見違えるほど綺麗になり、ものすごくスッキリしました!

壊してしまわないか初めは不安でしたが、何とか無事終えることができました。

DSC_2051

この汚れを知ってしまったからには次回はできれば半年後、無理ならばせめて1年後に清掃しないといけないでしょうね…(. . ; )

ただ、狭いトイレに長時間籠る清掃は夏場にはあまりおすすめできません。汗だくになるので脱水する恐れがあります。→しかかった(^^; される場合は扇風機と水筒の用意は必須です。

10月は季節的に家の大掃除をするのに適した時期と言われています。

暑くなく寒くなくのこの時期に次回は換気扇の掃除を…できればやりたいです(限りなく願望ですが)

皆様も今年の年末の大掃除をこの時期に繰り上げされてはいかがでしょうか?