ご無沙汰しておりました。

コミソーグループ ㈱日本ビル総合サービスの村田です。

 コロナも5類となり、人の移動制限も無くなって、世間は、元の状態に戻ってきました。

特に、外国人観光客が増えて、空港・主要駅・公共の乗り物から町中に

至るまで、大型のスーツケースを持って移動する人々を見る毎日です。

 観光客が買い物や飲食などで、どんどんお金を使ってくれるお蔭で、日本に関西に

大阪にと、経済が廻って景気が上がるのは、大変喜ばしいことです。

写真にもありますが、有名飲食店の前は、いつも長蛇の列が出来ています。

ただ気になるのが、一部の人間のマナーが悪い問題です。

この列の飲食店の近辺には、食べた後が放置されていたり、人通りの多い中で通行の

妨げとなったりなど様々です。ホテルや旅館でもマナー違反を耳にします。

 ここで私が言いたいのは、一部の人のマナーが悪いと、その国の人々みんなが

悪いイメージを抱いてしまいます。これを日本社会に置き換えると、

もし学生ならば、その学校の評判が悪くなったり、社会人ならば、職場いわゆる会社

のイメージダウンになってしまう恐れがあるからです。一人の言動・行動によって、

「周りの人に迷惑を掛けてしまう」ということを肝に銘じて頑張りましょう。