工事部 井村です

今年の夏も異常に暑いですね。

皆様、熱中症になってないですか?気をつけてますか?

当社では熱中症対策として作業員に冊子を配布しています。

 

皆さん、熱中症はどのようにして起こるのか ご存知ですか?

熱中症を引き起こす条件は、「環境」と「からだ」と「行動」によるものが考えられます。

 

「環境」の要因は、気温が高い、湿度が高い、風が弱いなどがあります。

「からだ」「行動」の要因は、激しい労働や運動によって体内に著しい熱が生じたり

暑い環境に体が十分に対応できないことなどがあります。

その結果、熱中症を引き起こす可能性があります。

 

人間の身体は、平常時は体温が上がっても汗や皮膚温度が上昇することで

体温が外へ逃げる仕組みとなっており体温調節が自然と行われます。

体温の上昇と調整機能のバランスが崩れると、どんどん身体に熱が溜まってしまいます。

このような状態が熱中症です。
 

熱中症の予防として、涼しい服装、日陰の利用(休憩)、水分・塩分の補給などを気に留めてください。
 

もし熱中症になったら、 涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動し衣類をゆるめて休む。

氷や冷たい水でぬらしたタオルを手足に当て体を冷やす。

※氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす。

水分を補給する。

※このとき、水分だけではなく、汗によって失われた塩分も補給する必要がある。

などを覚えておいてください。

 

暑い日がまだまだ続きますので、スタッフ一同体調には気をつけていきたいと思います。