管理部 西林です。

9/2、3と2日間にかけて阿倍野防災センターで4人の講師を迎えて防火管理者講習を受けました。

消火器や消火栓の使い方、警報器の種類や使い方などの説明を受けました。

生活の中で目にするものの普段触ることのない消火器・消火栓の体験もあり

日頃体験ができない事ができ、大変良かったです。

 

ある1人の講師の話にくぎづけになりました。

その講師の方は、元消防士で当時の実体験を消防士からの視点で話されてました。

パニックを起こしたり、助けたい一心でプロの方たちより先に行動したりなどなど。

ハッと思いました。目の当りにしたらパニックを起こし何もできずにいる私がいます。

 

地震に火事等いつ起こるか分かりません。

火事は個々で気を付けたら防火に繋がります。

マンションやビルにおいては、個人レベルの心がけだけでなく

定期的な設備の点検や改修も大切なことだと改めて感じました。

私が入社して2年、管理をしているマンションでボヤ騒ぎの報告がありました。

弊社の迅速な行動にて入居者様の不安を解消できました。

マンション暮らしをしている私は、まず何処に消火器などあるのか

確認すらしていませんでした。

今回の講習を受けて、家族揃って地震や火災が起きた時の行動シュミレーションを

確認し備えようと思いながら、修了証を頂き講習を終えました。

 

当社では、消防設備の点検、改修工事も請け負っていますので

今回学んだことは、今後の業務に活かしていきたいと思います。