管理部:平井です。

めっきり涼しくなり、秋風が肌寒い今日この頃です。

 

突然ですが、私は少し閉所恐怖症なんです。

本当に突然なんですが・・・

そのためなのかどうか、車に乗るのも怖く、いつも酔ってしまいます。

通っているヨガ教室でも、シャワーブースの中が狭くて少し怖いんです。レッスン中も出入口からほど近い場所に、いつもヨガマットスペースを取りレッスンを受けています。

 

先日そのヨガ教室でこんなものを見つけました。

 

○1446253141397

 

非常口用の鍵カバーです。

鍵のサムターン部(内側のツマミ)やノブに取り付けるカバーで非常時に割って使用するものです。

通常は、ホテルやビル、マンションなどの非常口扉などで使用します。

消防法や建築法の取り決めにより緊急時の避難に使う扉などに取り付けており災害などの緊急時にカバーを割り開錠します。

 

このカバーを見た途端、「このドアの向こうには何があるんだろう!」との好奇心と、今いる場所は安全なのかと少し不安になりました。

 

マンションやビルなどで、入居者の皆様へ安心をお届けすることも、当社の大事な仕事です。

もちろん、消防点検、設備点検、貯水槽や各種清掃業務では、入居者の皆様に喜んでいただけるよう細心の注意を払い業務に取り組んでいます。

また、その建物に合った建物総合管理もご提案させていただきます。

 

ヨガ教室でも、次回レッスンの時に、消防訓練をしてみませんかとご提案をしてみようと思います。

訓練なら、カバーを割ってドアの向こう側に出るというシュミレーションもできるかなと思います。

 

建物にまつわることなら、何でもお気軽にお問合せ下さい。

お待ちしております!