管理部 岡です。

 

梅雨の不安定な天気が続きますね。

我が家ではこんな物が大活躍しています。

DSC_0198

朝は降っていなかったのに帰宅時に雨が降っていて靴がずぶ濡れ。

そんな時に大活躍してくれます。

夜に洗っても翌日は履けないぐらい濡れてる事が多々あり、

テレビでみかけ、即買い!・・・ミーハーでスミマセン(笑)

試してみたらなんと!ほーんとにスッキリ乾いてるんです。

ぜひ、お試しアレです。

クローゼット用もあるので興味のある方は

「シリカクリン」でサクサク検索してみてクダサーイ。

不安定な天気の中、土曜日午前中は雨も上がり

息子の小学校の土曜授業参観に行って来ました。

授業の内容は防災学習、避難訓練、集団下校でした。

一時間目は地震の危険性、身の守りかたについて

みんなで考えながら意見を出し合い

先生が的確なアドバイスを行う、といった感じでした。

下記の場所で地震が起きた場合の身の守りかた

・教室…机の下に隠れる。

・廊下…窓から離れる。頭を守ってしゃがむ。

・階段…手摺につかまる。

・校庭…物が倒れて来ない所に行く。頭を守ってしゃがむ。

・図書室…本棚から離れる。

・トイレ…ドアを開けておく。

小学生低学年はトイレに過剰反応し、パンツあげなー。と珍回答もあり(笑)

二時間目は一時間目に学習した事を頭に入れ、避難訓練でした。

先生からの放送が入り、指示を聞き廊下に整列。

下靴には履き替えず上靴のままの避難でしたが、

クラスの中には履き替えようとするお友達が2、3人居てました。

今週末は上靴洗いが大変やなぁ、と思いつつ、

実際に地震が起きた時はそんなこと言ってる場合じゃないわ!

私自身、いざと言うときに的確な判断ができるか?

考えさせられた参観になりました。

また、こうやって子供たちにも危機感を持ってもらい、

いざというときの備えの為に指導してくださる学校にも感謝の気持ちを抱きました。

天災は防げないから対処する力をつけていく!!大切だと思いました。

今回は地震が起きた時の防災学習でしたが、

学校では火災が起きた時の防災学習もしています。

弊社では、ビルやマンションの消防点検を行っています。

実際に火事が起きた時のための訓練も行っています。

避難経路の確認は大丈夫ですか?

小さな事でもお気軽にお問い合わせお待ちしてます。