管理部 西林です。 夏です!暑いです!

6月の中旬から、テレビで熱中症を耳にします。

救急搬送状況の図を見てビックリしました。もう既に2000人を超えています。

そして、都道府県で愛知県に続いて大阪府は第2位です。

大阪府は去年の10倍にもなっていました。

 

マンション管理の日常清掃をしている中で、清掃スタッフは扇風機もエアコンもない無風の中で

清掃をしています。

毎年恒例の熱中症対策でお声かけをしておりますが、私も先週熱中症になりかけました。

その時は水分も取らず外出していました(>_<)

 

熱中症の症状は

めまいや顔のほてり・筋肉痛や筋肉の痙攣・体のだるさや吐き気・汗のかき方がおかしい

体温が高い・皮膚の異常・呼びかけに反応しない・まっすぐ歩けない・自分で水分補給ができない

では、この暑さから身を守る為に

【飲み物を】持ち歩こう 

②【休憩を】こまめにとろう  

③【熱中症指数を】気にしよう   

まだまだ暑くなります。一人ひとり意識を持って乗り切りましょう!!

 

それともうひとつ この時期になると・・・

猫の糞・鳩の糞 臭いがきつくなって臭いと報告を聞きます。

 

日常清掃をさせて頂いているマンションやビルの清掃中はもちろん

お声かけがあれば綺麗にさせて頂いております。

猫はテリトリーがあり、鳩は必ず戻ってきます。気が抜けませんね。。

居心地を悪くするためには繰り返しが必要です。

 

一つ無駄な対策があります。よく見かけますがペットボトルに水を入れて置くのは全く効果がありません。

美しい外観が損なわれますし、虫メガネ状態になり、火事の原因になりかねます。

我が家のベランダに置いている対策ペットボトルはすぐ止めました(汗)。

 

動物が好きな私ですが、これは別問題です。

悩まれる方も多くおられるかと思います。

 

私達スタッフは様々な対応にお客様の居心地が良い暮らしになる為に

日々解決策を考えております。