工事部 萬家です。

昨年の11月にベトナムから技能実習生として来日したニュンさんとオアンさん。
最初は、日本語もたどたどしくて本当に二人で生活ができるのかなと
不安になったものですが、本人達の勤勉さと現場スタッフの皆さんの
親切なコミュニケーションのおかげで、日本語はかなり上達しています。

彼女たちは、複数名で作業をする現場で清掃の仕事をしているのですが
笑顔できちんと挨拶を欠かさないことや、仕事を一生懸命する姿が
周りのスタッフさんやお客様に好印象を与え、現場のマスコット的存在となっています。

そんな彼女たちは、先月、実習2年目に進むための技能試験をうけました。
普段やっている清掃の仕事だけでは試験範囲を網羅できないため
仕事が終わってから、当社の事務所でユーコーの八神部長の指導の下で
みっちりと実技練習を重ねました。
気になる結果発表はまだ少し先のようですが、きっと合格間違いなしと思います!

清掃道具
練習風景 意外と厳しい八神部長
ホワイトボードで硝子清掃の指導中
日曜日の自宅で筆記試験の猛勉強


今年3月には、清掃に入っていた施設のスタッフさん達が二人に振袖を着せてくれました。
せっかく日本に来たのに、ずっとコロナで観光らしいこともできない中、
初めての日本文化体験に、二人とも大喜びでした。


これから、実習生が益々色んな現場で清掃の経験を積んでいくことになります。
当社のお客様、そして現場スタッフの皆さん、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m