管理部 西林です。

冬が近づいてきましたね~。インフルエンザ予防接種の時期がやってきていますが

皆さんは万全でしょうか。私は気力で頑張っています(^^ゞ

 

最近、清掃スタッフよりクモの巣報告を受けます。

手の届かない場所にあって困ったり、クモの巣を駆除するにも

クモの巣が見えない・・・これは光の加減で私にも経験があり目の悪い方には辛いですね。

 

クモは家の中の害虫を捕食してくれる益虫・縁起が良い虫といわれていて

放っておきましょうなんて言いたいですが、

クモの巣を作られたら、ビルやマンションの外観が損なわれる為よくありません。

 

さて、クモなんて子供の頃、見かけたら眺めたりして観察したものですが

詳しい事なんて全く・・・少し調べてみました。

 

クモが網を張る迄にかかる時間は、個体によって速さは違うみたいですが、

網を張り始めてから長くても1時間以内で作り終えるみたいです。びっくりです。

 

当日、駆除しても翌日いや、気づいた頃には巨大なクモの巣がまた完成・・困りました。。

 

クモの巣が作られやすい場所の条件が有り、

☆クモが求める大きさの網を張るのに十分な空間    ☆餌となる虫が多い

☆網が壊されるリスクが少ない場所

当てはまる場所はたくさんありますね。

 

クモの巣を張らせないためにはどうした良いのか、

やはり定期的に掃除をすることでした。特に一度作られた所は必ずまた作ります。

なので、粘り強く付き合わないとだめみたいです。

 

今年もあと1ヶ月と少し、皆さんが無事故で一緒に楽しく年を越したいと願っております。

わが社はビル・マンションの日常清掃にも力を入れ頑張っております。

自負がありますのでお困りがありましたらお電話を!