いつも有難うございます 社長 の 小南です !!

 

さて先日 弊社株式会社小南総合メンテナンスは 環境 ISO14001

審査機関PJR様による認証11年 本年度の大変厳しいサーベイランス審査 (笑) を

無事終わりました。

 

!cid_DD9B71D0E9AA4D78B7AD048A0CF375CB@KOMINAMIPC

 

少し審査内容をお話しさせて頂きます。

審査は朝9:00からいつもと違う緊張の中始まっていきます。

 

弊社は建物管理を主とし、緊急対応、リフォーム工事に至るまで行っている為、

全ての業務に対し Plan計画→ Do実行→ Check(評価)→ Act(改善)

の4段階が履行できているかを審査していきます。

 

現場部門では、各作業員に環境を配慮した教育が行き届いているか?

薬品などの使用方法が適切であるかなど細かい審査も入ります。

 

内容は少し大袈裟ですがこんな感じです。

 

ですがここからが私のISOなのです!!

 

審査中の先生方のお話しの中に素晴らしいヒントを頂きます。

流石!大手企業や沢山の企業を訪問審査し、全ての業務を勉強されているからこそ

出てくる知識、経験、お話しが目から鱗といった感じです!

 

そのヒントをチャンスに変える!これが私の職務なのです。

 

3月からは新たな環境管理責任者を選任、弊社の最大のテーマ ”業務効率化”を

目的目標に追加し、業務時間短縮を目指し今以上の職場環境の向上を目指します。

 

時代は進化します。 コミソーも進化してまいります。

皆さま方のご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。