管理部 岡です。

気温が上がったり 下がったり、正直 体がついていけません。

子供たちの間ではインフルエンザが大流行し、息子のクラスも学級閉鎖になっていました。

花粉も飛び出し、体調管理が大変です。

さて、タイトルに戻ります。

楽をしたい、が為の我が家の換気扇のお助けアイテムです。

DSC_0099

換気扇の端の溝の油を吸収してくれるスポンジ?です。

DSC_0100

毎年、年末に襲ってくる大掃除。

一番面倒なのが、レンジまわりと換気扇の掃除です。

何年か前に見つけた優れもので、友人も愛用中です。

少し前までは100均に置いてありましたが

昨年末は探しても探しても 見つける事ができず

ホームセンターで大発見!!即 購入しました。

¥300~¥400ぐらいだったと思います。

↓この換気扇のフィルターはもう20年程愛用中です。

16-03-11-13-08-14-212_deco

(メーカー名が洗剤でとけちゃってます)
ほとんどの換気扇に合うサイズの枠なのでフィルターさえ取り替えれば永久に使えます。

こまめに拭いて交換すると年末楽できる(笑)

レンジまわりも、毎晩の洗い物の後に必ず拭く。

年末の大掃除から今のところは継続中です。